ホーム > ブログ

虫歯予防法!

こんにちは(^O^)エルエル歯科です!

虫歯予防するための方法についてお話しさせて頂きます。

○歯磨き

虫歯予防の基本は歯磨きです!歯垢はうがいでは取り除く事が出来ません。

歯への付着力は強いため、鏡を見てしっかり汚れが付いていないか確認しながら磨く事がポイントです(^O^)

歯ブラシを歯の表面に直角に当て、一本一本の歯に対して細かい動きで磨きます✨

一日一回、歯間ブラシ、フロス等で歯と歯の間をお掃除する事をお勧めします😊

歯間ブラシのサイズやフロスのやり方がわからない場合は1度歯科にご相談にいらしてください( .. )

☆赤い線の部分(歯と歯茎の間)と

黄色い丸(歯と歯の間)は磨き残ししやすい部分です。

特にこちらを意識して磨いてみてくださいっ😋🌼

○歯磨き粉

歯磨き粉には研磨剤が入っているため、軽い着色には効果的です。また、フッ素が入っているため歯をコーティングしてくれます✨

しかし、歯磨き粉を付けると爽快感から綺麗に磨けたと思いがちですが、鏡を見てみると意外に汚れが付いている事があるので注意が必要です😊

○食生活

食生活では甘いものを食べると虫歯になりやすい事は知られてていますが、よく噛んで食べる事はとても大切です(^O^)

よく噛むと唾液がでます。唾液が出ることによってお口の中の汚れを洗浄してくれます!

唾液腺の近い下の前歯が虫歯になりにくいのはそのおかげです😊✨

○おやつ

長時間お口の中に滞在する飴やキャラメル、チョコレートなどより、

おせんべいやゼリーなどの方が虫歯になりにくいと言われています。

また、顎を使うおやつは お子様の顎の発育には良いですm(__)m

このように虫歯は日常的に予防できるものです(^O^)

皆さんも参考にして見てください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

岡崎市・安城市・知立市・豊田市・刈谷市・三河・西三河での矯正歯科なら
岡崎エルエル歯科・矯正歯科へ
住所:〒444-0201
愛知県岡崎市上和田町南天白24番地 エルエルタウン内
instagram:https://www.instagram.com/lldental_
TEL: 0564-71-7357
E-mail:okazakilldental@yahoo.co.jp
URL:https://www.elel-dental.com/
LINE FACEBOOKからもご連絡頂けます。