軟らかい食べ物は歯を汚しやすい|岡崎市の歯医者|岡崎エルエル歯科・矯正歯科

愛知県岡崎市上和田字南天白24番地 エルエルタウン内

トピックス TOPICS

〒444-0201
愛知県岡崎市上和田字 南天白24番地
エルエルタウン内

軟らかい食べ物は歯を汚しやすい

皆さんは動物のお口の中を見たことがありますか? 動物にも人間と同じように歯の汚れや歯石が付きます( ;∀;) では、質問です! 軟らかいペットフードと硬いペットフードでは、どちらが犬の歯に歯石が付きやすいと思いますか?   それは軟らかいペットフードの方が歯石が付きやすいですm(_ _)m   この考え方としては、 例えば、ナイフでリンゴを切ったとすると、ナイフはあまり汚れが付きません。 ではケーキを切るとどうなるでしょうか?? ケーキを切るとナイフにはベッタリと汚れが付きます。   ナイフは歯と同じです!!! リンゴを食べるとナイフに汚れが付かないように歯も汚れません(^^)/ 逆にケーキを食べるとナイフにベッタリと汚れが付くように歯も汚れます。 その分歯磨きが必要です。   このことから軟らかい食べ物も歯を汚すことがわかります! 砂糖がたくさん入った食べ物が虫歯になりやすいことはみんな知っていると思います(*^^)v 軟らかい食べ物も歯を汚し歯石が付きやすく虫歯になりやすい事も頭に入れておくとご自身の虫歯予防に繋がるかもしれませんね(^^♪