口臭|岡崎市の歯医者|岡崎エルエル歯科・矯正歯科

こんにちは、エルエル歯科です

今回は口臭についてお話していこうとおもいます 口臭とは「呼吸をしたときに口から出てくる息が、他人にとって不快に感じるもの」と定義されています。重要なのは本人ではなく第三者がにおいを不快に感じるか否かという点です。 嗅覚には個人差があります。同じ人でもその時の体調や心理的要因によってにおいの感受性が大きく変化します。 つまり人の嗅覚はいつも客観的ににおいを識別できるわけではなく、過去の経験やその時の心理状態の影響を受けてしまうのです。 また、嗅覚には同じ匂いを長時間かいでいるとそのにおいに慣れてしまう「順応反応」があります。そのため、周囲の人が顔をそむけるほど強い口臭の持ち主であっても、本人が自覚していないことがあります。     口臭の原因はさまざまですが、上記のような舌の状態であれば舌清掃を行うことで改善することがあります。 清掃する際は、舌の後方から前方にかけて磨いていきます。歯磨きとは異なり、舌清掃は舌専用ブラシで起床直後に(朝食前)に一回行えば十分です。舌表面は柔らかいので、強く磨いたり一日に何度も磨く必要はありません。 口臭の存在は、社会生活において家族や友人、職場でのコミュニケーションを行う際に問題となり、良好な関係を築くうえで障害となります。口臭の原因の90%が口の中の原因とされています。この際に気になる方は歯科医で相談してみてください(^▽^)/