「矯正期間1年3ヵ月 嚙み合わせは一生もの」|岡崎市の歯医者|岡崎エルエル歯科・矯正歯科

愛知県岡崎市上和田字南天白24番地 エルエルタウン内

トピックス TOPICS

〒444-0201
愛知県岡崎市上和田字 南天白24番地
エルエルタウン内

「矯正期間1年3ヵ月 嚙み合わせは一生もの」

みなさまこんにちは!

岡崎エルエル歯科・矯正歯科でございます。

本日は当医院で矯正治療を行っていただいた患者様にインタビューを行わさせていただき、矯正治療についての考え方や実際に治療を行っての感想などをお聞きさせていただきましたので是非ご一読ください

ーこんにちは!本日はお忙しいところお時間をいただきましてありがとうございます。よろしくお願い致します。

こちらこそ、よろしくお願いします!

ー早速ですが、いつ頃から歯並びが気になっていましたか?

矯正をスタートする半年前から気になってきました。

ー最終的に矯正をしようと思ったきっかけはなんですか?

食事中に前歯でものが噛みづらいなと思い、嚙み合わせが気になったからです。

ー数ある歯科医院の中で何故当院を選んでいただけたのでしょうか?

最初はWEBで探して、ホームページを見て相談しようと思いました。
実際に相談させていただいた時も先生の人柄がよく、説明をわかりやすかったので安心しました。

ー実際にカウンセリングを受けてみて、いかがでしたか?

一言で言うなら「安心」しました。
カウンセリングを受けるまでは自分の歯は治らないかもしれないと思うことがあったのですが、
先生から説明を受けて歯を抜かなくても治りますよと言ってくれて不安がなくなりました。

ードクターやスタッフの対応、コミュニケーションはいかがでしたか?

人によって感じ方が違うので合う合わないはあるとは思いますが、私を担当していただいた先生やスタッフの方々は細かい説明や気になったことに関しては全て丁寧に対応していただいたのでとてもよかったです。

ー矯正治療と聞くと結構な費用がかかるイメージですがいかがでしたか?

それでもこの嚙み合わせを治せるのであれば必要なものなので、確かに最初はある程度の覚悟はしていました。
ですが実際には検査の結果から先生と相談しながら最適な治療プランを最終的に決めることになるので必要以上の費用がかかったりすることがなく、思っていたより安価に矯正できることがわかりました。

ー矯正期間中の辛かった、気を付けていたことはありますか?

矯正器具の装着時に生じる痛みが気になりましたが、次第に慣れてくるので途中からは気にならなくなりました。
また、不注意で器具の装着時に口の中を傷つけてしまい水分などがしみる時もありましたが、先生に相談したら改善策も教えていただけました。

ー矯正を終えての感想、歯並びに悩んでいる方へ一言お願いします。

悩んでいるならやったほうがいいです。
私個人の感想ですが、見た目だけの問題なら正直やらなかったかもしれませんが、嚙み合わせは一生ものです。
食事以外にも人と話す時などに違和感や痛みが発生することがあったのでお金をかけてでもやるべきかと思います。
見た目でも噛み合わせでも、支障があるのであれば思い切って治療をしたほうが私はいいと思います。

(画像はイメージです)